ゆうのギター日記@アコギ始めました

ギターを始めたので、弾き語りや作曲ができるようになるまで日記形式でブログ書いています!

アコギ初心者のギター日記1日目 ギターの持ち方とチューニング学んでみた

ゆうです。

昨日からギター日記をつけ始めました。

昨日は意気込みだけを書きましたが、今日からはちゃんと何を学んだかをここに記していきます。

数年後見直した時に懐かしめるように...

 

前置きはこれぐらいにして、実際に何をやっているかを書きます。

友達に勧められたおとぴぴというサイトを使ってギターを学んでいくというのは昨日書きました。

 

今日からそのサイトの動画レッスンを見始めました。

まずは【ギターを学ぶ心得】の動画を見ましたが、講師の方が思ったよりいい感じの喋り方で、声質も耳障りな感じもなかったので一安心ですw

それに続いてギターの持ち方とピックの持ち方も学びました。

そもそもどうやってギターを持ったらいいのか知りませんでしたが、動画通りにもってみたらちょっと様になった気がしますw

私の持っているピックは講師の方とは違う形のピックでしたが、とくに何も問題なくピックを握ることができました。

 

そしてその次のレッスンでチューニングのやり方を学びました。

おとぴぴのレッスンではどうやらチューナーを使わず、アプリを使うみたいです。

私はチューナーを持っていましたが、レッスン通り進めてみようと思いアプリをいれました。

Fenderのチューニングアプリですが、直感的に操作できて確かに私のような初心者にはちょうどいいアプリです。

チューニングってすごく難しいイメージがありましたが、アプリでやったらすごく簡単でびっくりしました。

チューニングしてるだけで、ギターをやってる感がでる気がして一人でニヤニヤしちゃいましたw

 

そしてそのあとはEmというコードを実際に弾くというレッスンでした。

私にとっては初めてのコードですが、これもすごく簡単に弾けました。

今後いくつかコードを学びながら弾き語りのレッスンをしていくみたいなのですごく楽しみです。

 

今日はギターの練習に昼休みの15分ぐらいしか時間を取れませんでしたが、ギターの持ち方、ピックの持ち方、チューニング、Emの弾き方の4つのことを学べたので、かなり効率はいいです。

動画レッスンってどんな感じかすごく不安でしたが、一個一個が短くてサクサク進めていけるので今のところは好感触です。

今後どういうふうになっていくかは分からないけどw

 

本当はもっと時間をとってギターを学びたいですが、仕事で時間がなかなか取れないので、当分の間は1日20分ぐらいを確保してゆっくりやっていきます〜

ギターを始めたばかりなので、誰かギター弾ける人いたらアドバイスして欲しいですw