ゆうのギター日記@アコギ始めました

ギターを始めたので、弾き語りや作曲ができるようになるまで日記形式でブログ書いています!

ギターを始めます!【ギター日記0日目】

はじめまして!

いきなりですが今日からギターを始めます。

せっかくなので、このブログにギター日記をつけていきます!

はてなブログ自体初めてですが、どうぞよろしくお願いします。

私は誰か?簡単な自己紹介

初めてのギター日記なので自己紹介を少しだけします。

 

ゆうです。

私はこれまで音楽や楽器とは縁のない生活を送ってきました。

音楽を聴くのは好きですが、実際に演奏をするなんて無理でしょ...という風に思って生きてきました。

というより現在進行形でそう思っていますw

 

ただ最近コロナの影響で家に籠る時間が増えて、何か家で楽しめる趣味を作りたいなと思い始めました。

家でできる趣味を色々調べてたらギターがおすすめという記事が出てきて、もしかしたら私にもできるのでは...と思ったのが数日前です。

ギターを弾ける友達にLINEで意見を聞いてみたら「ギター始めなよ。まじで面白いよ!」と返事が来たので始めることにしましたw

 

モチベーションを保つためには、実際に練習した内容を日記として書いて公開するのがいいのかなと思ったので、ブログを開始してみることにしました。

サボらないように頑張ります!

 

ちなみに貰い物ですがギターは2つ持っています。

エレキギターアコースティックギターそれぞれ1つずつあります。

 

友達曰く弾き語りをしたいならアコギらしいので、とりあえずはアコギを学んでいくことにします。

 

どうやってギターを学んでいくか

友達に手取り足取り教えてもらうのは流石に申し訳ないですし、お互い仕事があるのでそんなに時間も取れそうにありません。

なので友達にはどうギターを練習して行ったら良いのかのアドバイスだけをもらいました。

 

今は本で学ぶよりは動画で学んだ方が良く、ユーチューブの動画で学ぶのも良いけど、ユーチューブだとあまり体系だってないから初心者がいきなりユーチューブで学のは危険だと言われました。

何か壁にぶつかった時にユーチューブで検索するのはアリだけど、最初はもっと体系だった動画のレッスンを使った方がいいらしいです。

おとぴぴという無料で公開されている動画レッスンがなかなか良さげだからと言われたのでそれを使うことになりました。

正直ユーチューブ使いたいw

 

でも何か新しいことを始める際には経験者のアドバイスを聞いておいた方がいいというのはこれまでの人生で学んだことなので、今回は友達のアドバイスを素直に受け入れることにしますw

 

最初はこのおとぴぴというのを使ってやってみて、もし合わなかったら別の動画レッスンを探します。

新しいことにチャレンジするのは正直かなり不安です。

でもせっかく始めるのでまずは純粋に楽しみながら練習していきます!

 

目標

ギターを始めるにあたってこれができるようになったらいいなというのがいくつかあります。

弾き語りができるようになりたいです。

YUIあいみょんが好きなので好きな歌手の曲の弾き語りをするのが夢です!

あと、これは簡単じゃないとは思いますが、いつか作曲をしてみたいです。

作曲ができるようになるまでは多分すごく長い長い道のりだと思うけど、あくまで夢なので..死ぬまでにできたらいいなw

 

最初の日記はこれぐらいにしておきます。

ギター始めたばかりの人いたら絡んでくださいー!

今からおとぴぴの最初のレッスン始めてみます。ではまたあしたー!